退学の理由が”ブルマの盗難続出”はデマ!なぜなら小嶋陽菜が通う高校では…
アイドルの「出待ち」トラブルが取り沙汰されることも多い昨今、一風変わった事件に巻き込まれたとしてネット上で注目されているのがAKB48の"こじはる"こと小嶋陽菜です。
なんでも、「高校時代にブルマの盗難が多発したのが退学の理由」というマヌケっぷりが話題になっているようですが…実はこれ、噂の発端はとんでもない人からでした。
sponsored link
ブルマ盗難説の発生
さて、ネット上でも話題になってるAKB48メンバー・小嶋陽菜のブルマ盗難説。
一体なんでまたこんな噂が立っているのかというと、そもそもの原因は2014年8月28日にネットニュースサイト「リアルライブ」で
噂の深層 小嶋陽菜が高校中退を決意した理由とは!?
2014年08月28日 リアルライブより
実は高校中退の中卒である小嶋陽菜。埼玉県立大宮武蔵野高校を2年次に中退している。
こじはるはその理由を「AKBのオーディションに合格したけど、学校では芸能活動が認められていなかったから」としているが、実はそれ以前からスターダストプロモーションに所属していた。
学校ではとくに印象に残る生徒ではなかったというこじはる。しかし、AKBに合格したことで一躍学年中の注目の的となり、こじはるのブルマの盗難が多発したことが退学の理由だという噂も地元にはある。その深層は闇の中だ。
と報じられたことがきっかけ。
とはいえ、記事は見ての通りタイトルに「!?」を付けることで真偽をごまかす"週刊誌スタイル"で、内容の信ぴょう性も推して知るべしといった程度のものなのですが…このニュースが出るや否や、さらにまとめサイトなどで
・小嶋陽菜が退学した理由wwwwww
・小嶋陽菜の高校中退の理由が衝撃的すぎ…これは笑えない。
・こじはるがブルマ盗題www(ソースあり)
と確定口調で刺激的なタイトルを付けられて拡散されまくったがために、ネット上でも「小嶋陽菜はブルマの盗難が原因で高校を中退した」という噂が定着していき、現在のような有り様となってしまったようです。
ちょっと待った!
…が、この「リアルライブ」のニュースに対してまとめサイトでも2chでもニュースサイトでも、そこらじゅうで総ツッコミが入ってるのが
14 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/08/28(木) 20:49:51.13 ID:5LPc8g9O0.net
今時ブルマの高校なんて無い。
ということ。
それもそのはず、ブルマはどこの中学でも高校でももう10年以上前から女子の体操着として採用されていないわけで、現在の主流はいわゆる短パンやハーパンといったものなのですからね。
中でも、埼玉県はブルマの追放運動が起こり始めてから特に早い段階で廃止された地域としても有名です。そして、実際に小嶋陽菜が退学したとされる2004年~2006年当時の大宮武蔵野高校の女子体操着を確認してみても
しかも、この体操着は小嶋陽菜が大宮武蔵野高校に入学する2004年より前から採用されていたもので、そもそもブルマ自体が存在していなかった=記事の内容はガセという結論に至ります。
まだまだあるツッコミどころ!
ということで、"小嶋陽菜ブルマ盗難が理由で退学説"は完全にガセだと判明したわけですが、実は記事中に書かれている「高校中退の中卒である小嶋陽菜」というのも間違っています。
小嶋陽菜がAKB48のオーディション合格後に、それまで通っていた大宮武蔵野高校を中退したのは事実ですが、彼女はその後通信制の高校に転学し、卒業していて、実際に
こんな事件(※7:10ごろ~)や
など、数々のエピソードが残されています。
ついでに言うと、「スターダストプロモーションに所属~」というのも間違っていて、「リアルライブ」に掲載された記事全体を正しく訂正するとこうなります。
噂の深層 小嶋陽菜が高校中退を決意した理由とは!?
2014年08月28日 リアルライブより
実は高校中退の中卒である小嶋陽菜。埼玉県立大宮武蔵野高校を2年次に中退している。
(※正しくは、中退後に転学先の高校を卒業。中卒ではない。)
こじはるはその理由を「AKBのオーディションに合格したけど、学校では芸能活動が認められていなかったから」としているが、実はそれ以前からスターダストプロモーションに所属していた。
(※正しくは、過去に所属していただけ。その後クビになっている。)
学校ではとくに印象に残る生徒ではなかったというこじはる。しかし、AKBに合格したことで一躍学年中の注目の的となり、こじはるのブルマの盗難が多発したことが退学の理由だという噂も地元にはある。その深層は闇の中だ。
(※正しくは、盗難事件は起こっていない。というかブルマ自体存在しない。)
い、一行たりとも合ってない…。
一体「リアルライブ」のどのライターの方が記事を書いたのかは知りませんが、これはちょっと酷すぎるというか…調べが足りなかったの一言では済まされないレベルですね。
芸能ニュースの信ぴょう性なんて、もともと合ってないようなものですが実名を出された大宮武蔵野高校は風評被害もいいところですし、もう少し世に送り出す内容は慎重になってほしいものです…。
ホントはこう言いたい?
げきおこぷんぷんまる!(●´-` ●)
— 小嶋 陽菜 (@kojiharunyan) 2013, 4月 13
ディスカッション
コメント一覧
こじはるがブルマ姿がないのって残念ですねー
ごめんなさいたぶんスクール水着もアップします